オンライン資格確認について

マイナンバーカードを用いたオンライン資格確認を実施しています

 当院では、マイナンバーカードを利用した健康保険のオンライン資格確認を運用しています。
 オンライン資格確認では、マイナンバーカードのICチップや健康保険証の記号・番号などを用いて、オンラインで患者さんの健康保険の資格確認を行います。
 マイナンバーカードをお持ちの方は、当院窓口に設置しているカードリーダーから健康保険の資格確認や、マイナンバーカードの健康保険証としての利用登録が可能です。

オンライン資格確認によるメリット

より良い医療を受けることができます

医療機関を受診した際に、お薬の情報や特定健診の結果の提供に同意すると、その情報が医師等と共有されます。

窓口で限度額以上の支払いが不要になります

高額な医療費が発生する場合でも、高額な医療費を一時的に自己負担したり、役所で限度額適用認定証の書類申請手続きをする必要がなくなります。

マイナポータルで確定申告の医療費控除ができます

マイナポータルから保険医療を受けた記録が参照できるため、領収証を保管・提出する必要がなく医療費控除申請の手続きができます。

就職・転職・引越後も健康保険証として使えます

新しい健康保険証の発行を待たずに、医療機関・薬局で利用できます。

医療保険者が変わる場合は、届け出が必要になります。
マイナンバーカードをお持ちでない方も、従来の健康保険証を引き続きご利用いただけます。
当院でマイナンバー(12桁の番号)や顔写真を取り扱ったり、記録することはありません。

■HOME

▼外来について

▼入院について

▼その他の部門

▼当院のご案内