患者さまの権利について

患者さまの権利

  1. 良質な医療を受ける権利

     患者さまはどのような病気にかかった場合でも、良質かつ適切な医療を公平に受けることができます。

  2. 情報を知る権利

     患者さまは病気・検査・治療・看護の内容及び病状・経過・見通し・治療の方法などについてわかりやすい言葉で説明を受けることができます。

  3. 選択の自由の権利

     患者さまは医師を選択することができます。また、他の医師の意見を求めることもできます。

  4. 自己決定の権利

     患者さまは十分な説明と情報を受け、納得のうえ、自分の意思で治療を受けることができます。また、治療を受けることを拒否することもできます。

  5. 秘密を保護される権利

     患者さまは個人の秘密や医療に関する個人情報を保護されるとともに私的なことをみだりに干渉されない権利を有します。

  6. 健康教育を受ける権利

     患者さまは健康的な生活様式や、疾病の予防や早期発見についての教育を受ける権利を有します。

  7. 尊厳を守る権利

     患者さまは人間としての尊厳を尊重されながら医療を受けることができます。

患者さまの責務

  1. 自己の健康に関する情報提供の責務

     適切な診断・治療を受けるため、ご自身の健康に関する情報を正確に提供します。

  2. 十分に確認できるまで質問する責務

     納得のいく医療を受けていただくために、不明の点について十分に理解できるまで質問します。

  3. お互いの療養生活を守る責務

     お互いの療養生活を守るためには、通常の社会生活にはない制約を受けざるを得ないこともあります。このことを十分にご理解し、適切な医療提供に協力します。

病気についての説明

  1. 医師や看護師から、ご自分の病気のことや検査・治療について充分な説明を受けてください。ご不明な点がありましたらご納得のいくまでお聞きください。
  2. あなたのプライバシーを守るため、あなた以外に病気の説明を受ける方をご家族など、信頼できる人の中から選んでおいてください。
  3. 医師や看護師から、ご自分の退院後の、日常生活療養上の留意点について説明を受けてください。
  4. 疑問点やご要望があれば、看護師・主治医にご相談ください。
■HOME

▼外来について

▼入院について

▼その他の部門

▼当院のご案内