松村舞子浜幼児園とは

1
「おもいっきりあそぶ」「しっかりたべる」「ぐっすりねむる」を園の目標とした明るく楽しい保育園です。
2
「遊ぶ・食べる・眠る」がうまく連鎖する事により、子どもがすくすく育つと考えます。
3
生活のリズムを整えて、おもいっきり遊び、しっかり食べ、ぐっすり眠る、子どもらしい生活を守っていきます。
保育種類 月極保育、一時保育
対象園児 生後3ヶ月から就学前までのお子様
(保護者が公益財団法人磐城済世会に勤務している事が前提となります)
3ヶ月未満のお子様はご相談にのります。
保育曜日 月曜日~日曜日(祝日を含む)
原則就業している日にお預かりが可能です。
休園日 園児の登園が0名の場合は休園します。
保育時間 通常保育7:00 ~ 18:00
延長保育18:00 ~ 19:30
火曜のみ~ 21:15
定員 30名
入園手続 お申し込みは、松村総合病院総務課若しくは保育園に直接ご連絡下さい。その後、一度、園に来ていただき、必要な書類に記入していただくとともに、お子様のことなど詳しくお話を聞きます。
入園決定後、必要な書類(児童表・保険証のコピー)と準備物を持参していただき、園生活スタートです!
給食 給食は手作りになります。
食物アレルギーがある場合には入園前に必ずご相談ください。
一人一種類のアレルギー対応になります。

松村舞子浜幼児園のこだわり

icon
手作り給食

 当園の給食は、毎食園内で専任の職員により調理された給食を提供しています。メニューも子ども達が大好きな定番のメニューから、少し変わったメニューまで、子ども達に食を通して食の大切さを伝えています。また、当園では主食のごはんやパンなどの主食持参の必要はありません。ご飯のおいしさを味わうために、当日園で炊きます。

給食 給食
icon
お母さんの立場に立って保育を行います

 当園では、ご家庭での負担が少しでも軽減できればと思い、お子さまが使用した洋服、布団などはお持ち帰りのない様に園で愛情込めて洗濯をします。天気の良い日には、布団も干します。園内で洗濯する事により、ご家庭で洗濯や布団を干す時間を大好きなお子さまの時間に使っていただければと思います。

icon
ただ預かるだけではありません

 当園では、大切なお子さまをただ預かるだけではなく、一人ひとりの社会性を育て、才能を伸ばし、個性を磨く事に力を注いでおります。そして、子ども達に感動を与えられる保育園を目指しています。

icon
絵本の読み聞かせ

 園には様々な絵本を用意しております。絵本には、感動がたくさんつまっています。その絵本を読み聞かせする事により、子どもの心は豊かにたくましく育ちます。

icon
製作

 当園では、子ども達と一緒に季節毎に様々な製作を行っています。作ることや、描くことへの楽しみを教える造形教育。豊かな感性と想像力が基礎となる造形教育を通し、頭の中でイメージを膨らませ、体全体をつかって表現し、物を作る楽しさを教えていきます。

icon
園庭での活動

 園庭を思いっきり走り回り、四季折々の自然とのふれあい教育を積極的に行っています。

砂場 園庭

松村舞子浜幼児園1日の流れ

7:00

順次登園

自由あそび(ままごと・ブロックなど)

9:00

朝の会(朝の歌・出欠確認・絵本読み聞かせ)

午前おやつ

おやつ

9:40

活動(戸外遊び・製作など)

遊び

11:15

給食(低月齢)

11:30

給食(高月齢)

お昼

絵本読み間かせ

12:00

午睡

15:00

午後おやつ

自由遊び

遊び

順次降園

18:00

延長保育

スケジュールはあくまでも予定です。
その日の活勤内容や天気、お子さんの状況により多少変更する場合もあリます。

保育料金

月極保育
月曜日~日曜日(祝日含む)

1日11時間、週6日が基本保育となります

全年齢統一
27,000円 / 月
上記料金は、食事代(1食分)・おやつ代を含んだ金額となります。
兄弟姉妹でのご利用で2人目のお子様の保育料は半額となります。
一日保育
月曜日~日曜日(祝日含む)

1日11時間が基本保育となります

全年齢統一
2,850円 / 日
一日保育の料金の上限は月極保育料金とします。
一日保育
火曜日(~21:15まで)

1日11時間が基本保育となります

全年齢統一
3,350円 / 日
給食2食(昼食・夕食)を含む保育料金とします。
一日保育の料金の上限は月極保育料金とします。
延長保育
月曜日~日曜日(祝日含む)

18:00以降の保育料金

18:00以降~
300円 / 30分
21:15以降~
400円 / 30分
火曜日のみ、21:15まで利用可能です。

保育料金のお支払いについて

  • お支払は、毎月末日に締めたものを翌月に保育料袋をお渡しし、現金徴収させていただきます。
  • 保育料につきましては、食事・おやつ代・保険代など全て含んだ料金です。
  • 保育料以外に、「ご利用分の延長保育料」をご請求いたします。
  • 延長保育料につきましては、毎月末日までの利用分を集計し、翌月の保育料と併せてご請求させて頂きます。

傷害保険について

 当園でお預かりしているお子様が、施設内や通降園途中で、万が一、ケガをしたときにお支払いする保険です。
 例えば、

保証内容

死亡・後遺障害 1,000万円
入院(日額) 5,000円
通院(日額) 2,500円
上記の他に施設賠償責任保険に加入します。

定期健康診断について

小児科

年2回の定期健康診断

松村総合病院 小児科

いわき市平字小太郎町1番地の1

歯科医院

年1回の歯科検診

斎田歯科医院

いわき市平字梅香町2-18

お約束

お子様に感染症、下痢や発熱などの異常が認められる場合は原則としてお預かりできません。また、感染症の疑いがある時もお預かりできないことがあります。かかりつけ医の指示に従ってください。
症状によっては医師の「治癒証明書」などの提出を求めることがありますが、ご了承下さい。
お預かりしている際のケガ、発熱、その他緊急時には、保護者の方に連絡を致します。万が一、保護者の方と連絡が取れない場合は、保育園入園申込書に記載されております緊急連絡先へご連絡致します。また、緊急を要する場合には、ご連絡を急ぎますと共に、お子様のかかりつけの病院へ連絡し、状況により園でお連れし受診する場合があります。保険対象の事故に関しては保険にて適切に対応いたします。
お子様のご家庭での状況は、お預かりする際大切な情報となります。
特に体調等いつもと違う様子が見受けられる場合には必ずお知らせ下さい
お子様の園での様子は、出来る限り詳細にお伝えしますが、不十分な点などありましたら何でも結構ですのでお気軽におたずねください。
毎日、連絡ノートの確認をお願いします。
緊急ご連絡先、ご住所などの変更がございましたら、すぐにお知らせ下さい。
原則として、送迎者は保護者に限ります。ただし、ご都合で保護者以外の方のお迎えになる場合は、必ずご連絡下さい
ご連絡が無い場合には、保護者以外の方にお子様をお渡しできません

学校感染症について

それぞれの病気の症状や治療法、出席停止期間など詳しくは別紙にてお知らせしています。
子どもによっては、平熱の高低がありますので、それによって配慮しますが、37.5℃を超える場合は医療と安静のため、お迎えをお願いします。
投薬ご希望の場合は医師から処方されたお薬のみお預かりします。投薬依頼票にご記入し、お薬は一回分にしてお持ちください。

当園の概要

名称

内閣府所管企業主導型保育施設
松村舞子浜幼児園

所在地

〒970-0103
福島県いわき市藤間字川前63-1

運営

株式会社アンフィニ保育事業部

本社:
〒300-2307
茨城県つくばみらい市板橋1812-16
TEL:
0297-20-7573
FAX:
0297-20-7574
事業部責任者:
大野 誠
施設責任者:
遠藤 かやの

当施設は児童福祉法第35条の認可を受けていない保育施設(認可外保育施設)として、同法第59条の2に基づき いわき市への設置届出を義務付けられた施設です。

設置届出先:
いわき市役所
こどもみらい部こども支援課

お問い合わせ

公益財団法人 磐城済世会
総務課

TEL:
0246-23-2161
メール:
メールフォーム